36チーム、7ブロック、ワイルドカード

Category : BBC Topics
2010年のボールボーイカップR270の
大枠が決まりました。

ブロック

今年度はワイルドカードを導入します。

昨年は5ブロックで2位までの10チームが自動的に
上位トーナメントに進出できました。

ですから当初から2位狙いというチームもあったわけですが、
今年はそんな甘い(?)考えは通用しません

恐怖のワイルドカードです。
2位でも試合内容の悪い2チームは上位進出できません。

そのワイルドカードの査定ですが、
勝ち点、投球P、攻撃Pの3つを採用します(予定)。

勝ち点、これはよくありますね。

投球P、ネーミングがいまいちですが、これは投手の評価。
試合で3点以下におさえたら、勝っても負けても1ポイント。

つまり、0対1とか2対3で負けた場合、
これはもう投手を責められない。
それどころか多いに讃えるべきではないかと、思うわけです。

勝利チーム:勝ち点3+投球P1=4
敗戦チーム:勝ち点0+投球P1=1

攻撃P、これは多少運もありますが・・・
10点以上得点したら、勝っても負けても1ポイント。
14対10なら、互いに讃えあってもいいと、思うわけです。

勝利チーム:勝ち点3+攻撃P1=4
敗戦チーム:勝ち点0+攻撃P1=1

当然のこと、あります、10対1の試合。

勝利チーム:勝ち点3+投球P1+攻撃P1=5
敗戦チーム:勝ち点0=0

ということで、試合内容が成績に反映できればと思うわけです。

面白いかって?

そりゃ、あ~た。
やってみなけりゃ、わかりません

親善試合がありました

Category : BBC Topics
先週の土曜、2月20日。
サタデー・カップの代表チームとの一戦です。

ここ最近ではめずらいポカポカ陽気
球春到来を感じさせる日和のもと熱戦が繰り広げられました。

ボールボーイカップからは
中地区のクルセイダーズに参戦していただきました。

シーズン前なのであくまで親善が目的。
助っ人でボクも参加しました。

1番でサード。
気を使っていただきました、恐縮です。

で、結果は敗戦。

ま、オープン戦ですから・・・

36なのだから

Category : BBC Topics
6チームで6ブロックがいいんじゃないの?
というご意見をいただきました。

確かにいちばんすっきりするんです。

ただこの場合は
Round1とRound2の試合スケジュールをどう見積もるか?
チームをどうシャッフルするかが課題となります。

近々、決定します。

R270のエントリー数は

Category : BBC Topics
今のところ36チームです。
最終的にここらで納まるような感じですね。

現在の5つのブロックごとのエントリー数は以下です。
西:10 南:6 中:7 北:4 東:9

バラツイてます。

バランスを考慮し、かつチーム移動を最小限にするには、
これらを7つに分けるのがベターという感じです。

西A:5 西B:5 南:6 中:5 北:5 東A:5 東B:5

どうでしょう、西A、西Bとか、東A、東Bでいいですか?
病棟みたいですね。

7つに分けた場合のブロックのイメージ。
これが大事
けっこうモチベーションになるんです
ということで、2010年のブロック分けのコンセプト

ネーミングは7つの惑星から。
火星、水星、木星、金星、土星にプラス月と太陽。
つまり、セブンデイズ、1週間ですね。

7DAYS

カラーはから。
つまり、7色のレインボーです。

虹

キャラはボールボーイネットから総動員。

そんな感じで構成していこうと考えています。

しかしま~どうしたものでしょう?

Category : BBC Topics
ノース地区

いわゆる埼玉周辺なのですが、
ボールボーイカップR270へのエントリーが、
どのブロックよりも少ないのです。

埼玉は草野球のメッカと言われています。
チーム数も多く、草野球グランドの数も豊富です。

であるにも関わらず、この体たらくなのです。

いろいろ理由を考えてみたのですが、
これと言ったものが思い当たりません。

埼玉在住、埼玉での草野球歴ウン十年の方に、
その原因をうかがってみると・・・

あのさ、ボールボーイカップってさ、な~んか都会的なんだよね~。
東京の匂いっていうのかな~。
ホームページもさ、なんか洒落た感じがしててさ~、埼玉県人には敷居が高い感じがするんだよね~


なるほど、それか!
ボクは激しく納得し、また反省もしました。

ボールボーイカップは、国籍、民族、宗教を問わず、
地球上の多くの人々が参加できて、などというテーゼを掲げていながら、
足下の声なき声を拾えていなかった、それです。

あまりに洗練しすぎていたために
埼玉県人、彩の国の方々には眩し過ぎたのですね。

すいません!
そんなつもりはなかったのです。
許してください。
ゴメンネゴメンネ~

バレンタイン・デーということで

Category : BBC Topics
元ロッテの監督をちょっと懐かしんでみたのもつかの間。

本日はボールボーイカップR270のエントリー締め切り日。
エントリーを希望されてきたチームは計35チームとなりました。

当初の予想は下回りましたが、
今日のところはとてもキリのいい数字

円滑に登録手続きが済めばいいな、と思っています。
なんたって昨年はドタキャンチームありましたからね・・・
チーム

もう1回言います、3チーム

サタデー・カップとの親善試合が

Category : BBC Topics
来る2月20日(土曜)、舎人公園であります。

昨年に引き続き、ご招待いただきました。

ボールボーイカップR270の代表はクルセイダーズ(中地区)。
対戦相手は東葉ミックビーズ

勝敗は2の次、あくまで親善試合ですので、クルセイダーズさんには
オープン戦の位置づけで楽しんでいただければ幸いです。

R270のエントリーが

Category : BBC Topics
1月末で28チームとなりました。

2月14日、バレンタインデーを第1次の締め切りとしていますが、
あと何チームがエントリーしてきますかね~。

昨年は3チームのキャンセルがあり、
また、締め切り後の3月10日にエントリーしてきたチームもありで、
けっこう開幕のギリギリまで流動的でした。

なんたってチーム事情はいろいろで、
それにWBCもありましたからね。

ま、多くのチームにしんでいただければうれしい限りで、
最終的に切りのいい数字だとブロック分けしやすいな~と
勝手に思ってますが・・・どうでしょう。

まだ検討中のチームの方、ぜひ、ご参加を


ブロック案

2月になりました

Category : I ♥ BaseBall
プロ野球は一斉にキャンプインです。

草野球もそろそろですね。
昨日のように暖かいと気分も高揚します。

ボクは近くの運動場でストレッチとランニング。
さらにエアピッチング(っていう?)。
1kgのダンベルを持って100球ほど投げ込みました。

心も軽く、身も軽く、
早く春が来ないかな~、春よ来い、って感じです。

世間は相変わらず鬱々としていますが、
負けちゃいけません!
草野球で気分をリフレッシュして頑張りましょう。

ボールボーイネットから1曲プレゼント。

--- Back to ...................... ---
ball-boyバナー

バナーR270
--- ads ---
--- Monthly Archives ---
--- google ads ---

「いいね」よろしく!
--- Comment ---
--- google ads ---
--- RSS Link ---
最新トラックバック